Y-Linkは、山梨のWebサイトやブログをカテゴリー別にブックマークしたリンク集です。

Last update 2014.6.5 / Since 2005.6.1

Y-Link Yamanashi Web Bookmark

1675

タグリストから検索をする サイトの掲載を依頼する Twitter RSS

Interview !!

1

2011.07.05

気になる県内サイトに迫る! 山梨のWeb担さんインタビュー!

山梨県内の気になるWebサイトの担当者さんにお話をお聞きする「Web担さんインタビュー」

 

やまなし・まちかど図鑑

http://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/

第一回目のインタビューは、旧Y-LINKのランキングで常に上位!
「やまなし・まちかど図鑑」の凡苦楽庵さまにお話をお伺いしました。

やまなし・まちかど図鑑

よろしければ簡単な自己紹介をお願いできますでしょうか。
甲府市在住の50代男性、建築設計事務所を自営しています。
こちらのサイトをを知らない方のために、簡単にサイトの紹介を
して頂けますか?
おもに、山梨県内のレトロな建物や街角、ちょっと風変わりな面白い物件を紹介しています。
このサイトを立ち上げようと思ったきっかけはありますか?
5年前、甲府市内のある古い教会が取り壊されるという情報を聞き、何とか残せないかと色々考え、結局、そこの教会をお借りして、古い建物の写真展を開催しました。
その時に、県内の古い建物を撮影し歩いたのがきっかけで、ブログを始めました。 

ブログを立ち上げてどのくらいになりますか?
2006年5月からですので、丸5年過ぎました。
ブログを書いているときにもっとも重要としていることはなんですか?
建築の仕事をしているので、専門的な視点になりがちになります。
建築を知らない人でも分かるような発信を心掛けているつもりです。
運営していく上で嬉しかったことはありますか?
ブログを見てくれた人から、取り上げた物件についての感想コメントや、情報提供などがあると嬉しいです。特に山梨出身で、県外に在住の人からの、“懐かしいです”というコメントは嬉しいです。
それと、知られざる物件を発掘した時も嬉しいです。
逆に苦労している点等はありますか?
当ブログは、現在進行形の“今”の発信ではないので、時間の経過とともに、だんだんとネタが少なくなってくることと、個人の住宅のような物件は、ネット上で公開してよいかどうか、という問題もあり、悩む時もあります。
これまで書いた中でおすすめな記事があれば教えてください。
2006年9月29日の記事、「あれから1年-甲府カトリック教会
これが、このブログの原点だと思っています。
いつもチェックしているホームページやブログなどあったら教えてください。
近代建築探訪仲間のブログを中心に見ています。
特に友人の「喫茶店で瞑想して、銭湯で元気になる」は、手本にしています。
この他にも、何かありましたらお聞かせください。
極めて個人的で、自己満足追求のブログでも、間接的に、社会のお役にたてることがあり、そういう時にブログをやっていて良かったと感じます。

ありがとうございました!

やまなし・まちかど図鑑さんのブログ記事は「こんな所が山梨にあるんだ!?」と思うものが沢山で見ている私も驚きと感動があります。
いろいろとご苦労もあるかと思いますが知られざる物件の発掘をこれからも楽しみにしています!

今回お話をお聞きしたWebサイトは・・・

やまなし・まちかど図鑑

http://blog.goo.ne.jp/bonkuraan/

Interview Backnamber

   

 

↓フェイスブックでは、山梨の「Facebookページ」を集めたリンク集を展開中です!